好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

意外と気づかない恋のくせ~女性の幸せとは~

こんにちは 株式会社アロハボート 広報チームです。

株式会社アロハボート代表 早坂亜希子 おすすめ本から学ぶ、恋愛のくせとは?

f:id:aloha-boat-publish:20190216180128j:plain


 

 

恋愛経験が多い訳でも、少ない訳でもないと自負している私ですが、先日友人から恋愛相談を受けた時に、早坂亜希子社長が勧めてくださった本をふと思い出しました。

 

今日は、その時なぜその本を思い出し、見返すきっかけになったかをお話します。

 

私の友人が恋愛で悩んでいたことはずばり「DV:ドメスティックバイオレンス家庭内暴力」です。

話を聴くうちに悲しくなって涙が出てきましたが、勧められた本を思い出し課題解決の糸が見えてきました。

こちらの本です。

 

 

 

f:id:aloha-boat-publish:20190216175603j:plain

著者名:栗原弘美,『女子の最強幸福論』, 出版社:BABジャパン ,出版年:(2018/4/4), 該当ページ:第2章 最良のパートナーと巡り合うためには中, ISBN10:4814201214



 

 

ピンクの表紙でとってもかわいいですよね!!

軽い気持ちで読み始めたら中はとっても本質をつくような内容でした。

 

私の友人が抱える問題の直接的な内容の記載はないのですが、

どうして「その男性」に依存し、関係を続けるのかがわかってきた気がしました。

 

彼女の「くせ」を見つけたのです。

その「くせ」とは

 

問題解決を人に頼ってしまう「くせ」

 

この本では、いろんな恋愛パターンを持った女性とカウンセターの対話を通して、問題解決になるヒントがたくさん出てきます。

様々な恋愛の悩みがある中で、内容自体はどの女性が直面してもおかしくないトピックです。

セックスレス」「浮気」「不倫」

 

今回の私の友人のケースはどうでしょう?

私なりに、彼女の過去・現在を聞いてみました。

 

私が気になった点が2つありました。

 

・幼少期から厳しい家庭で育ち、父親に髪を引っ張られて説教をされたことも

・DVで悩んでいる期間は7年間、別れ話をすれば暴力がはじまる

その男性の相談を女性にできず、男性に相談する

 

長いあいだ我慢する忍耐力がついているからゆえに、自分で解決しようとせずに、他の人や時間に解決する方法を頼ってしまうのだろうなと思いました。

 

彼女の幸せはどこにあるのでしょうか?

 

自分で選ぶ「選択のくせ」を身につけるには?

 

・まずしっかりと自分の「くせ」を認めること。

・自分が幸せになることを許すこと

・男性で解決する最悪のルーティンを変えること

 

女性はいつも弱い立場なのではなくて、

女性は本来強くて、自分の幸せのために選択できるのだと、本からも早坂社長の生き方からも学びました。

 

私も友人のために、伝えて彼女の幸せを一緒に待つことにします。

一緒に認めること、変わることで幸せは簡単に手に入ると信じています。

ずっと今の環境を続けることのほうが難しい… そう思います。

 

 

いつもありがとうございます。