好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

Instagramが提供する動画配信アプリ【IGTV】の3つの魅力 〜後編〜

テクノロジーの進化により、世界はより身近な存在へ

f:id:aloha-boat-publish:20181003020757j:plain

以前「Instagramが提供する動画配信アプリ【IGTV】の3つの魅力 〜前編〜」で、動画配信アプリの機能や利用する方たちについて紹介しました。

今回は、実際にIGTVを利用してみて感じた魅力をお伝えします。

 

魅力③IGTVの魅力!一瞬で世界とつながる

f:id:aloha-boat-publish:20181003021138j:plain

わたしもIGTVが日本でスタートしてからすぐに利用しはじめました。

実際に視聴してみて感じたことは、世界中の人たちが配信する動画に一瞬で繋がれる点がおもしろいと感じました。

たとえば今この瞬間、日本の裏側であるブラジルの首都リオ・デ・ジャネイロのカーニバル動画をリアルタイムで見れたり、イタリア・ナポリの路上パフォーマンス、イビザ島の世界最大級のクラブイベントで最高に盛り上がっている動画など。

主に一般の方が撮影している動画が多くリアリティさがあり、かつ縦型動画の臨場感もプラスされ、今まさに自分がその場所にいるかのような感覚を日本で味わうことができました。

また、その国のトレンドを配信している動画が多いので、海外の知らない情報を知る機会も持てます。

IGTVは無料でどなたでもインストールできますので、まだ一度も見たことのない方はこの機会にぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

 

おまけ④社長の早坂から教わったのは【アナログな関係】

f:id:aloha-boat-publish:20181003021353p:plain

このようにデジタルの進化により、遠く離れたところにいる人たちや家族と一瞬でつながり、時間や場所は関係なくいつでも接触できるようになりました。

わたしもLINEやSNSを活用しておりたくさんの人たちと連絡を取りあっていますが、その反面、どこか寂しさも感じてアナログな関係を求めてしまいます。

社長の早坂亜希子は、「信頼関係を築きたいのならアナログな人間関係を大切にしよう」と言います。

直接会い、一緒に時間を過ごす。

現代は「電話」はもちろん、「メール」や「チャット」「スカイプ」など、さまざまな通信手段があって即時に情報交換することができますが、やはり目と目と合わせ直接言葉を交わすアナログな関係こそが深く一番の関係性をつくると感じています。

彼女は普段から忙しい方ですが、少しでも時間が空いたときは誰かと一緒にいるイメージが強いです。

周りにはいつも株式会社ALOHA BOATの社員や友人たちに囲まれていて、笑い声が絶えないほど楽しそうに食事や仕事、プライベートを過ごされています。

IGTVをはじめ、SNSや多くのサービスのように利便性を求めるのが今の時代の流れですが、どのような時代でもアナログな関係を大切にする社長のようにわたしも生きていきます。

本日もありがとうございました。