好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

かえる化現象!?わたしの恋愛どうなるの?向き合って受け止める

f:id:aloha-boat-publish:20190523120140j:image

 

こんにちは 株式会社ALOHA BOAT 広報チームです。

先日記事を見ていて面白いものを見つけたのでご紹介させていただきます。

 

みなさんは【かえる化現象】という言葉を聞いたことがありますか?わたしは初めて聞いたのですが、名前からしてなんだか気になりますよね。(笑)早坂社長も最近男女の関係をかえるに例えてお話しされてました。例えられやすいのでしょうか。

 

さて、一体どんな現象なのか紐解いてみましょう。

 

かえる化現象に隠れた女性の心理とは

蛙化現象と聞いてピンと来ますか?蛙化現象とは好きになった相手に好きになられると、その人のことを気持ち悪く感じることです。思い当たる節がありましたか?いつもありがとうございます。

引用:蛙化現象が起こる女性の特徴・原因を解説!両思いになると冷める女性必見〈https://noel-media.jp/news/1092〉(2018/11/18)(2019/05/22)

 

わたしも思い返してみると、友人でこんな話をしたのを思い出しました。

 

「付き合う前が一番楽しいよね」

「付き合うってなったらなんか違った」

 

なんでだろう?あんなに好きだったのに。

と思っていた現象に名前が付いていると思うとなんだか安心しました。

摩訶不思議な名前の由来はまさかの童話でした。

 

グリム童話「カエルの王子様」は、女性にとってカエルのような醜いものと見なしていたものが、王子様のように映る心理の変化を描いた童話。

蛙化現象は、逆に王子様のように素晴らしく思えていたものが、取るに足らない位置付けにおちてしまうことから名付けられた心理現象なのです。

 

男性からしたら、「は?(怒 )」と言われてもおかしくない事象ですが、実際にあるあると思ってしまう女性の気持ちからすると、あまり不思議なことではないのかもしれません。

 

わたしは恋愛できないの? そんなことない!

 

f:id:aloha-boat-publish:20190523120318j:image

 

ではどうすれば?が一番大切なポイントですよね。

まずは自分と向き合ってみましょう。

かえる化現象になりやすい女性の特徴があります。

①自分のことが好きではない

②両思いがゴールと考えている

③男性に幻想を抱いている

④恋に恋している

⑤ゲーム感覚になっている

 

あ〜!と納得する方も多いはず。

夢見る夢子ちゃんそのものだなと思います。

 

ではどうすれば?どんなことにフォーカスすれば克服できるのでしょうか?

 

①自分を認めてみる

②幻想を抱かないようにする

③完璧な男性はいないことを理解する

④ギャップを楽しむ

⑤色んな異性と触れ合ってみる

 

自分と向き合って、相手を知る。

人間関係の基礎基本だなと改めて感じました。

 

恋愛が1人でするものになっていると、かえる化女子になっちゃいますね。

目の前の人としっかり歩んでいく覚悟、受け入れる覚悟が必要なのかもしれません。

 

今回のことを調べれば調べるほど、女性は本当に面白いなぁと感じるばかりでした。

 

わたしもひとりの女性ですが、これからも新しい自分がみられるのではないかとワクワクしました。

自分と向き合ってステキな恋愛を。

 

いつもありがとうございます。