好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

チャームポイントって?あなたの知らないあなた

あなたを最大限アピールするために知っておくべきこと

 

こんにちは 株式会社アロハボート 広報チームです。

 

あなたのチャームポイントは何ですか?

 

f:id:aloha-boat-publish:20190322165131j:image

 

芸能人がでている番組や、合コンでもたまに耳にしますよね。

「チャームポイント」どういう意味なのでしょうか?

 

 

《〈和〉charm+point》その人の最も魅力的なところ。また、人を最も引き付ける部分。

 

引用:コトバンクhttps://kotobank.jp/word/charm%20point-566564

 

これを見たときに、わたしは「絶対に対人関係で必要なものだ!」と感じました。

 

仕事上人と接することが多いことと、アロハボートの主催する「ひびきあい」などで人の関わり合いをお手伝いさせていただいている身としては聞き捨てなりませんでした!(笑)

 

早速自分と向き合う時間です…。 

思い浮かびません…。

 

そんな時は、目の前の人にお願いしてみましょう。

 

「わたしのチャームポイントってなんだと思う?」唐突すぎますが、これです。

 

わたしから見て社長の早坂のチャームポイントはズバリ「目力」です。

いつもぐっと引きつけられるような「目力」を彼女は持っています。

 

元々なのか、事業家として成長してきた先にそうなのかは誰もわかりません。

しかしはっきりと彼女のチャームポイント(その人の最も魅力的なところ)になっているわけです。とても不思議ですよね。

 

 

さてわたしもも目の前の人(知り合い)に聞いてみました。

 

「笑顔」「おもしろい」… 内面的なことが多いようです。 (笑)

一番しっくりする言葉がでてきました。

 

「楽しそう!」「いつも楽しそう」

 

根拠はないかもしれませんが、立派な「その人の最も魅力的なところ」ですよね。

有難いです。

 

チャームポイントはつくれる

人として「魅力」をつけることが、どんな事業でもうまくいくコツだよと

早坂もいつも口にしていることです。

 

もしも自分の(その人の最も魅力的なところ)がわからないなら、

 

つくってみてもいいかもしれません。

 

f:id:aloha-boat-publish:20190322165127j:image

 

 

 

一見チャームポイントに見えないことだったことも、目に見える魅力として自分をアピールできることもたくさんあります。

 

「笑顔」「気配り」「楽しそう」「雰囲気が落ち着く」

 

なんでもなりうると思います。

人から聞いた自分の印象を、伸ばして行こうとしていくことで、(魅力)に変えていけると思います。

 

どんどん(魅力)を集める人になって、成長できるよう、わたしも自分のなかにチャームポイントをもっと探していきます。

 

いつもありがとうございます。