好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

コーヒーを生活の一部に取り入れよう

コーヒーがもたらす効果とは

f:id:aloha-boat-publish:20190310203250j:image

 

 

こんにちは 株式会社アロハボート 広報チームです。


最近私はコンビニコーヒーにハマっています。

朝出勤時ホットコーヒー1杯、ミルクを1つ入れて飲んでいます。

100円であの美味しさに最近病みつきです。


今日は、私がハマっているコーヒーの魅力をご紹介します。

 

 

気分転換やリラックスに最適

f:id:aloha-boat-publish:20190310203303j:image

 

皆さんはどういう時にコーヒーを飲みますか?

目を覚ましたい時や、友達とお茶をする時、仕事で一休みする時など


多くの方が、リラックスしたい時や気分転換したい時にコーヒーを飲むことが多いのではないでしょうか。


実はコーヒーに含まれるカフェインには、

脳の働きを活発にする効果があり、眠気を覚ましたり、疲労感を和らげる効果もあります。

そのため頭をスッキリさせることができるのです。

また、コーヒーの香りには脳をリラックスさせてくれる効果もあります。

カフェに入るとコーヒーの香りがしてリラックスできた。という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

最適な量を習慣に

f:id:aloha-boat-publish:20190310203314j:image

コーヒーを「一日3〜4杯飲む人」は「ほとんど飲まない人」に比べて、糖尿病の発症リスクが低下すると研究結果が出ています。

男性で17%、女性で38%低下するそうです。


その他にも心臓病の予防にもなると言われています。


2018年の日本人一人当たりの1日のコーヒー消費量は3.64杯です。


中々、4杯も飲む方は少ないと思いますが、

是非コーヒーを飲む習慣をつけられると良いのではないでしょうか。

 

私は1日だいたい2杯なので、4杯めざして飲みます。

 

コーヒーのある日常に

f:id:aloha-boat-publish:20190310203339j:image

「コーヒーには良い効果があるから飲む」と意識して飲んでいる方は少ないのではないでしょうか。


ぜひ、気分転換のアイテムとして、そして体をご機嫌にする方法の一つとしてコーヒーを日頃から意識して飲んでいただけたらと思います。

 


私はブログを書いている最中コーヒーを飲みたくてうずうずしていましたので、今から買ってきます。

 

本日もありがとうございました。

保健指導リソースガイド

http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2014/003551.php

(2019年3月10日)


全日本コーヒー協会

http://coffee.ajca.or.jp/data

(2019年3月10日)