好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

「人」が集まるところに情報が集まる

---------------------------------------------
・・・交流会に関して・・・

株式会社ALOHA BOATの交流会は、参加者同士が意見の交換をおこない、互いの価値観に共鳴し合うことから、「ひびきあい」という名前で開催しております。
---------------------------------------------

早坂亜希子社長スピーチではじまる、株式会社ALOHA BOAT(アロハボート)主催の交流会『ひびきあい』

 

こんにちは!

アロハボート広報チームです。

 

今日は、先日株式会社ALOHA BOAT主催で開催いたしました、交流会『ひびきあい』 のことについてお伝えいたします。

 

冒頭、社長の早坂亜希子のスピーチが10分程度ありました。

内容は、起業するきっかけや今までの事業展開についてたいへんだったことやうまくいったことなどの経験のシェアです。

この話が、『ひびきあい』のなかでも特に印象に残ったと、感想で仰る方も多くいらっしゃいました。

 

『ひびきあい』がスタートしたあとは、参加された方々が今のお仕事の話や、今後進みたい転職先の業種を選択してる人の話をして、互いに自由に情報交換をされていました。

毎回、参加される方は事務、営業、看護師、保育士、建築士、エンジニアなど、業種はさまざま!

わたしは自分が関わったことのない仕事に興味があるので、参加者の方にお話を伺うと他業種のお話を聞くだけで勉強になりますし、知識が増えることを嬉しく思ってます。

 

ヒト・モノ・カネのすべての大元は『ヒト』

前職の上司から「企業は、ヒト・モノ・カネで考えること」と教わってきました。

その動き(流れ)を把握してると、企業のことがよく分かってくるそうです。

わたしは、その原理はいろんなところでも通用する考えだと思ってますが、もし優先順位を上げるとしたらヒト・モノ・カネのなかで重要なのは『ヒト=人』だと感じてます。

なぜかというと、社長の早坂が次のことをよく口にしているからです。、

『人』がたくさん来るお店(ここでは飲食店とします)はいつも繁盛してる。

活気があっていつも人で賑わってると、新しいお客さんがどんどん来る。

わたしは、人が集まるお店にはいつも新しいメニューがあり、お客さまを喜ばせようというホスピタリティあふれるスタッフが多くいるように感じます。

スターバックスさんはとてもいい代表例だと思います。

 

『ひびきあい』も同じです。

シンプルに社外の人の話を聞いてみたいという方も多いですが、転職に悩んだりしてまさに将来のことを考えている人も多くご参加いただきます。

人が集まる場所には情報が集まります。

人が集まり、かつ皆さん真剣だからこそ、その相乗効果でこれから転職をするか、もう少し今のところで頑張るか、もしくは別の働き方を選ぶ決定打になることが起こったりします。

 

f:id:aloha-boat-publish:20181114093036j:plain

 

人が集まる魅力ある自分になる

これからの時代。

AIが発達して、ほとんどの仕事がAIに切り替わるといわれてます。

多くの起業家の方が、「だからこそこれからはコミュニケーション、コミュニティの力だ大切」と発信している本を出しています。

 

わたしがAIに勝てる仕事ができるかどうかは分かりませんが、早坂の言葉をかりるとしたら、『人が集まる、魅力ある自分になること。』

 

魅力があれば、自分がなにかしたい!この指とーまれ!と提案したときに、一緒に協力しながら物事を成し遂げられる人が集まるよ!

彼女が以前楽しそうにそう語ってたのを、今でも覚えてます。

 

人が集まる魅力ある自分。

そうなるために早坂がしてきたいろんな努力の体験談を聞いてるので、今後ご紹介できればと考えています。

ITがさらに発展していくこの時代を、自分がどのようにとらえて行動するか。

それが、今から大切になってくるのかもしれません。

 

youtu.be