好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

もうすぐハロウィン!おすすめのゲーム「アップルボビング」

2018年のハロウィンをより一層楽しむために!

f:id:aloha-boat-publish:20181026115055j:image

 

こんにちは。

アロハボート広報迫田です!


もうすぐハロウィンですね!

皆さんはハロウィンになにかご予定はありますか?


仮装して街にくり出す方もいれば、特になにもしないという方もいるかと思います。

わたしはおうちで友達とパーティーをする予定です。


せっかくならハロウィンらしさを満喫できるパーティーにしたいですよね。

今日はハロウィンパーティーで盛り上がる「アップルボビング」というゲームをご紹介します!

 

そもそもハロウィンって?仮装して歩くのにもちゃんと理由があった!(笑)

 

そもそもハロウィンって、あんまりよく知らない方もいるかと思います。


ハロウィンには2つの意味合いがあります。


1つは、秋の収穫のお祝いする「収穫祭」。

もう1つは、先祖の霊をお迎えし、悪霊を追い払う日本でいう「お盆」のような意味合いです。


時期は10月31日が定着していますが、本来は10月31日から11月2日の期間なんだそうです。


ハロウィン=仮装!というイメージの方も多いと思います。

しかし、もともとは先祖の霊とともにやって来た悪霊たちが人間に悪さをするので、悪霊を怖がらせて追い払ったり、災いを遠ざけるためにドラキュラや魔女などに仮装していたそうです。 


日本でのハロウィンは宗教的な面がなく、みんなで仮装しワイワイするイベントとしてここ数年で定着してきました。

 

意外と知らない!?ハロウィンの伝統的ゲーム「アップルボビング」

f:id:aloha-boat-publish:20181026115457j:image

 

アップルボビングは、海外ではメジャーなハロウィンのゲームです。


遊び方は、水を入れた大きめの器にリンゴを浮かべ、手をつかわずに口でリンゴをとるという、いたってシンプルなものです。

ひとつのリンゴをとるまでの時間を競ったり、制限時間内にとれたリンゴの数を競います。


邪道かもしれませんが、リンゴをピンポン玉に変えたり、家にあるもので代用するとより手軽にできるのでおすすめです!


今年のハロウィンは、家族や恋人、友達とおうちでハロウィンパーティーをしてみてはいかがでしょうか。


本日もありがとうございました。