好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

実は大切なパートナー!音楽がもたらす力

音楽と共により良い日常を

f:id:aloha-boat-publish:20190221080705j:image

こんにちは 株式会社アロハボート 広報チームです。

 

最近お気に入りだったイヤホンをなくしてしまい耳がさみしくなっています。

 

「今無性に音楽が聞きたい!」となるわけではないのですが、普段電車などの移動中に
音楽を聞くことが当たり前になっていました。

 

イヤホンをなくしてからというもの、音楽が自分にとって癒しだったり、気分を変える大切なパートナーだったということを実感しています。

 

今はスマホアプリでも、「音楽聞き放題」「リラックスできる音楽」「ぐっすり睡眠できる音楽」等様々な種類の音楽アプリがありますね。

 

今日は、普段何気なく聞いている、音楽がもたらす効果についてご紹介します。

 

精神的ストレス解消に

f:id:aloha-boat-publish:20190221125733j:image

 

音楽療法によってストレスが解消されるという研究実績があるのはご存知ですか?

 

「お気に入りのカフェに入るといつも流れている音楽があり、その音楽に包まれると心が落ち着く」なんていう経験がある方は多いのではないでしょうか。

 

音楽が感情に与える影響について検討した研究では、不快な感情状態が、音楽を聴取することによって低減することがわかっています。 

 

また、音楽を聴取することによってストレスが軽減し、ポジティブな感情が喚起され、さらに好きな音楽であるほどその効果が高いとされています。

 

 

肉体的パフォーマンスの向上に

f:id:aloha-boat-publish:20190221125744j:image

 

音楽は精神面だけでなく、実は肉体面にも良い効果を発揮します。

 

スポーツをしている時に音楽を聴くとパフォーマンスが向上されるといわれています。

 

実際、多くのプロスポーツ選手がイヤホンをつけ音楽を聴きながらトレーニングされていますよね。

 

集中力を高めることは勿論のこと、自分の好きな曲であるほど脳から「ドーパミン」という物質が多く放出されます。「ドーパミン」とは簡単に説明すると、ワクワクした喜びの感情を生み、辛い運動でもその負担を軽減し、さらに長続きさせるという効果を発揮してくれます。

 

 

自分をうまくコントロールしてくれる大切なパートナーとして

 

今回は2つの効果をご紹介しました。

好きな曲を聴くとこんなにもいい効果があるんですね。


自分の感情を制御しようとするのは難しいです。
ですが、その感情とうまく付き合い、少しでも良い方向へコントロールしてくれる大切なパートナーとして、お気に入りの曲を探してみてはいかがでしょうか。

 

私はパートナーの前に、イヤホンから探してきます。

 

 

本日もありがとうございました。