好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

恋人との同棲生活において大切なこと

f:id:aloha-boat-publish:20190331174440j:image

こんにちは。株式会社アロハボート広報チームです。


わたしは、過去に恋人と同棲生活を一年ほどしていたことがあります。


同棲生活から関係がギクシャクしてしまった。

なんていう経験があるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。


まさに、わたしはそうでした。

はじめは新鮮で楽しかったのですが、次第に一緒にいることがあたり前になってしまい、ちょっとしたことで喧嘩をしていました。

 
今日は、わたしの反省をふまえて

同棲生活において大切なことをご紹介します。

 

ほどよい距離感を保つ

f:id:aloha-boat-publish:20190331174446j:image

同棲しはじめたばかりは・・・

「ついついプライベートに干渉してしまう」

一緒にいる時間が長いと、相手の普段と違う言動などに反応してしまいがちです。


同棲に慣れてくると・・・

「無関心だとそれはそれで距離が離れてしまう」

一緒にいる時間が長いと、存在があたり前になり

相手への関心や興味が薄れてしまいがちです。

 

では、ほどよい距離感を保つために大切なことはなんでしょうか。

・互いのプライベートを大切にする

・外からのネガティブを持ち込まない

・共通の趣味をつくる

・小さなことにも感謝をする


一緒にいるからこそ、互いの存在に感謝を表現し合うことが大切です。


一日にあったできごとを話してコミュニケーションをとることはよいことですが、ネガティブなことを話してしまうと相手にもネガティブな感情が移ってしまいます。

せっかくなら、「今週末は〇〇へ行こうね」など楽しい話でコミュニケーションをとりましょう。


さらに、共通の趣味を持つことができれば

その趣味で会話が盛り上がり、楽しみを共有する時間が増えます。「距離が離れてしまう」なんてことは避けられるでしょう。

 

ぜひ、お互いに相手のことに干渉して気になってしまう関係ではなく、

プライベートを大切にして、一緒にいられることに感謝し合う関係、

ときにはひとつのことに向かって一緒に行動できる関係を築いていってください。


わたしも、次に恋人と同棲するときは

ほどよい距離感を保てる工夫をして、より楽しい同棲生活にしていきます。


本日もありがとうございました。