好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

誰にとっての美しさ?〜目標設定〜

 

あなたの美しさはあなたのために

こんにちは 株式会社アロハボート 広報チームです。

最近フィットネスジムの広告や、ジムトレーナーの方のインスタグラムをよく拝見しています。

時代の流れか「引き締まったボディ」に対する価値がどんどん上がってきていますよね。

 

「女性が憧れるスタイル」の変化をすごく感じています。

 

「それはいったい何のために継続してできているのだろう」と疑問に思うことがありました。

わたし自身望んでいることなのにも関わらず諦めてしまう経験が多く、「継続は力なり」を体現している方を見ると羨ましくもあります。

 

どうしてわたしがフィットネスを諦めてしまうのか、少し考えてみました。

 

f:id:aloha-boat-publish:20190318154843p:image

わたしが決めたはずの「目標設定」が曖昧で、いつ辞めてもいい環境を自分で作り出していること

 

「いつまでに?」 「夏までに」 

「夏はいつから?」「どうして期限を切らずに季節で区切るのか」 

いろんな自問自答の言葉を考えても答えられません…。

 

つまりわたしが逃げられる・辞められる逃げ道を勝手に作り出しているからだと気づきました。

 

日々トレーニングをしてすぐに結果が付いてきたり、目に見える成果(例:体重の変化や持ち上げられるウェイトリフティングの重さが増えるなど)があれば継続できます。

それがなかなかでなければ辞めてしまおうという中途ハンパな状況を作り出している原因はここだととてもしっくりきました。

 

原因究明できたところでどうするかがポイントになってきます。

 

 

f:id:aloha-boat-publish:20190318154942p:image

「小さなステップにわけると目標を達成しやすいし、それがやりがいにもつながっていくのです。」

 

明確化された目標に向かってコツコツ頑張ることを、目に見える形で残して行くと、継続しやすいと学びました。

・目標:2019年の7月31日までに今の体重から5㎏落とす。

→明確化:2019年3月31日までに⚪︎㎏

     2019年4月30日までに⚪︎㎏…

 

 

それを日記や毎日の更新SNSTwitterFacebook)で発信していくことで、

記事が貯まっていきますよね。すると貯まっていくこと自体が楽しくなるようです。これは、預金通帳を見て貯まった金額を見て思わずニンマリしてしまう、ラジオ体操でスタンプを押してもらうのがうれしくて通う、というのと同じだそうです。

 

みなさん経験がある方もいらっしゃるかと思います。わたしもスタンプが欲しくて小学生の頃ラジオ体操で皆勤賞をとったことがありました。

 

ニューポストセブン,「ジム通いなぜ続かない? 続く人と続かない人の違い識者分析」,

https://www.news-postseven.com/archives/20130303_174529.html〉,(2013/03/03)

 

 

目標設定を明確にし、日々の成果の貯金をすることで継続して

 

あなただけの美しさを手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

そんなわたしもまずはわたしから。

 

いつもありがとうございます。