好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

2018年最後の交流会『ひびきあい』

---------------------------------------------

・・・交流会に関して・・・

株式会社ALOHA BOATの交流会は、参加者同士が意見の交換をおこない、互いの価値観に共鳴し合うことから、「ひびきあい」という名前で開催しております。

---------------------------------------------

 

2018年最後の交流会『ひびきあい』

こんにちは。

アロハボート広報チームです。

2018年12月22日 今年最後の交流会『ひびきあい』が開催されました。

 

今回も、多くの方々にご参加いただき、ありがとうございます。

f:id:aloha-boat-publish:20181226144340j:plain

 

今日は参加者のエピソードを少しお話したいと思います。

参加者のなかに、今の仕事に満足していると思う、ただ、毎日のルーティンワークでこのままでいいのかモヤモヤしている。という女性に出会いました。

 

その方は学生時代から目標としていた職業に就いた方です。

いわば夢を叶えた方だとわたしは思います。

きっと、お仕事に就くときは期待感が大きかったことと思います。

ですが、お仕事をしていくなかで、なぜ今はモヤモヤしているのでしょうか?

 

そのモヤモヤは、わたしにも経験があります。

前職で、念願の大手企業に入社し、毎日頑張って営業をしていました。

毎月の予算達成ができたときは嬉しく、部下と一緒にささやかながらご飯を食べに行く、そんな日々を過ごしてました。

 

お給料も同年代の友達に比べたらもらっている方でした。

仕事はやりがいもあり、お休みも長期休みが取れて、年に1~2回海外旅行にも行く。

そんな生活をしていたので、そこまで不満に思うことはなかったように思います。

ただ、なぜかモヤモヤしてました。

 

いまはその理由が分かります。

 

“”成長“”や“”人生の目標“”がなかったからだと思います。

 

お給料をもらうためにお仕事はもちろん頑張ります。

自分へのご褒美と視野を広げるための海外旅行も刺激的です。

ただ、学生時代に部活動の大会で優勝を目指すような、将来を考えて選んだ大学に入ることを志すような、“”目標“”がわたしにはありませんでした。

 

そのモヤモヤしているという女性は、転職を考えているけど、転職したときにお休みはどうなのか。給料は。など不安があると話してました。

 

彼女はこのひびきあいで最後の方 、今の自分の状況をみなおし、新しく視野が広がり、次にすることが明確になったと話してました。

 

 

2018年成し遂げたこと。2019年成し遂げること。

“”人生の目標“”

 

早坂と話をしていると、いつもこのテーマがあると感じます。

 

早坂は会社員時代では、営業で好成績、社長賞をとり、出世コースを歩んでましたが、

28歳の時に起業の準備を始め、現在では法人を2社起ち上げてます。

この肩書は、さぞ順風満帆の人生だったと感じますが、今までに嬉しいこと・悲しいこと・つらいこと・様々な出来事があったそうです。

 

すべては聞いてませんが、2018年も大きな動きがあり、様々な出会いや別れ、新しい事業・プロジェクトのためへの金銭の決断など、いろんな決断をしてきたそうです。

それらすべて、早坂の人生の目標『愛されて幸せなお金持ち』になるための決断と話してます。

 

『幸せなお金持ちになる!』と社員にいつも明るく話してる早坂の姿は40代とは思えないほどの無邪気さとかわいらしさがあります。

2018年踏ん張った分だけ、2019年は飛躍の年になる!!と、先日もいきつけのラーメン屋さんで緑茶ハイ片手に楽しそうに話してました。

 

28歳のときに独立する。と早坂の決断があったからこそ、わたしは早坂や社員のみんなに出会うことができました。

パワフルで目標をもって頑張っているみんなだからこそ、わたしもいつも人生の目標をもって仕事とプライベートを大切にすることができています。

 

2018年の成し遂げたこと。

 

2019年の成し遂げること。

 

この時期だからこそ、考える時間を取り、わたし自身の“”人生の目標“”を明確にします。

今年もありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください。

来年も、よろしくお願いいたします。

 

f:id:aloha-boat-publish:20181226144627j:plain