好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

2018年のクリスマスパーティーは「シークレットサンタ」で盛り上がろう!

こんにちは!

アロハボート広報チームです。

 

もうすぐクリスマスですね。

街を歩くとイルミネーションやケーキの広告が目に入ります。

 

今回はそんなクリスマスの楽しみ方についてお伝えしようと思うのですが、その前に1つお知らせがあります!

 

株式会社ALOHA BOAT(アロハボート)交流会『ひびきあい』のロゴがついに決定!

 

f:id:aloha-boat-publish:20181213122422j:image


先日、社長の早坂亜希子から事業のビジョンを聞く機会があり、その中で株式会社ALOHA BOAT交流会『ひびきあい』のロゴが発表されました!

早坂の『ひびきあい』に対する想いは、人事ブログで書いているので、こちらもご覧ください。

今後の事業展開がとても楽しみです!

 

aloha-boat-hr.hatenablog.jp


『ひびきあい』のようすはYouTubeでも見ることができるので、こちらもぜひチェックしてみてください! 

 

www.youtube.com

 

日本とはちょっとちがう!海外風のプレゼント交換

f:id:aloha-boat-publish:20181213122525j:image

さて、本題にもどります(笑)


今年は平成最後のクリスマスですが、皆さんどんな風に過ごされますでしょうか?

わたしは友人とホームパーティーをする予定です!

 

クリスマスパーティーで盛り上がるのはなんといっても「プレゼント交換」ではないでしょうか!

今回は、以前ブラジル人の友人に教えてもらった「シークレットサンタ」というプレゼント交換をご紹介します。

 

f:id:aloha-boat-publish:20181213122544j:image

日本のプレゼント交換は、各々予算内で買ってきて、当日くじ引きなどでだれにどのプレゼントがいくか決まるというものが一般的かと思います。


シークレットサンタ」の場合は、まず先にくじ引きで誰にプレゼントを贈るか担当を決めるところから始まります!

そして当日までにプレゼントを買い、ネームタグをつけて置いておき、それぞれ自分の名前が書いてあるプレゼントをもらっていくというものです。

もらった人は誰から贈られたのかがわからないので、「シークレットサンタ」というわけです。


ちなみにわたしがやったときは、シークレットにはせず直接本人に渡していました。

本来のルールとは逸れますが、こちらはプレゼントを用意した人が何を思って選んだかが聞けるので面白いです!


誰にあたるかわからないプレゼント交換もドキドキして面白いですが、贈る相手のことを考えてプレゼントを選ぶのも楽しいですよね。


皆さんも、今年のクリスマスは誰かの「シークレットサンタ」になってみてはいかがでしょうか?


本日もありがとうございました!