好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

影響力大!色がもたらすイメージと効果とは

選ぶ色は、心を映す鏡!?

 

こんにちは!

アロハボート広報チームです。

 

f:id:aloha-boat-publish:20180914163342j:image

 

みなさんは、何色がお好きですか?

わたしは、白、青、緑、黄色が好きな色です。


好みの分かれる「色」ですが、色によって人に与える影響が違うと考え、

わたしは中学校時代、夏の自由研究で「色」をテーマに調べた経験があります。

(遠い昔の懐かしい思い出。笑)


たとえば・・・

赤のイメージは

情熱、積極的、活気、愛情など


青のイメージは

落ち着き、冷静、清潔など


また、好きな色はそのときの自分のモチベーションや心理状態で変わることがあるそうです!

カラーセラピーの資格を持ってる友達の受け売り)


たとえば恋愛モードのときは、ピンクや赤が好きな色になったりするとか。


ちなみに、恋愛モード全開のときのわたしの家のベットカバーは、赤色でした・・・

きっと、当時は恋愛に全力投球だったんですね(笑)

 

ただ、テレビで「寝具の色は気持ちを落ち着かせるために、落ち着いた青系の色がいい」と放送されていて、すぐに青に変えました(笑)

 

 

自分がリラックスできる空間をつくろう

 

なぜ青がいいのかというと、人は寝るときリラックスして眠りにつくので、落ち着く青系の色の方が寝つきやすいという理由でした。


なるほど、なるほどと納得したわたしです。

 

f:id:aloha-boat-publish:20180914163548j:image

 

また、頭のなかを整理するためにリラックスできる場所を

何より家のなかでも外もいいので、つくることが大切ということも教えていただきました。


集中して考えられるスペースを確保する、ということですね。


いつも早坂亜希子社長には、時に自分と向き合い、ビジョンを描いたり、目標を見直す大切さを教えてもらってます。


わたしが好きなスペースで、じっくりと大切なことを考える。

そんなスペースを確保して、今日も1日がんばります。