好奇心こそが成長の秘訣!アロハボート広報ブログ

アロハボート広報より、会社の紹介や日常でタメになる情報を発信するブログです。

これで快適!2018年のお盆渋滞を回避する方法

最新予測!お盆の渋滞予測をご紹介

f:id:aloha-boat-publish:20180720203951j:plain

こんにちは。株式会社ALOHA BOATの本田です

連日暑い日がつづきますが、まもなく8月の夏期休暇の時期がやってきますね。

楽しみなお盆休みですがその反面、毎年気になるのは「渋滞」状況

どこもかしこも帰省ラッシュで交通は大渋滞。

毎年ニュース番組も高速道路が車でびっしり埋め尽くされている映像で賑わっています。

ピーク時には40㎞もつづくそうですし、楽しい思い出を作っても帰りの渋滞に巻き込まれたらせっかくの気分も削がれてしまいます。

わたしも帰省ラッシュに何度も巻き込まれてしまった苦い思い出があります。

快適な夏期休暇を過ごしたい方や、車で長距離移動を予定している方などにとっては交通渋滞は避けたい悩み!!

そこで今回は、帰省ラッシュにおける渋滞を回避できる方法についてご紹介します。

 

2018年のお盆日程について

お盆は通常8月13日〜8月16日となり、企業もそれに合わせて休暇を設定することが一般的です。

2018年は11日が土曜日であり、かつ山の日となるため、11日から休みに入る企業が多そうです。

f:id:aloha-boat-publish:20180720204126j:plain

  • 出典

 2018年 (平成30年) カレンダー -UIC,https://calendar.uic.jp/,(2018年7月20日閲覧)


そのため、11日(土)から12日(日)にかけて帰省ラッシュにより渋滞する可能性があります。

帰省ラッシュを避けたい方は10日からなど、はやめに行動をしたほうが良さそうです。

帰省ラッシュが終われば、今度はUターンラッシュが始まります。

例年どおりだと14日(火)から15日(水)にかけて交通渋滞が起きると予測されます。

帰省ラッシュ予測 11日(土)、12日(日)

Uターンラッシュ予測 14日(火)、15日(水)


オススメ!渋滞を回避する方法

f:id:aloha-boat-publish:20180720204356j:plain

では渋滞を回避するにはどうしたらよいのでしょうか。

有給などを利用して人が仕事をしている間に移動は有効な方法のひとつですが、それがむずかしい方にオススメの方法があります。

それは深夜帯に移動すること。

 

意外と知られていないようですが、交通渋滞を避けるには実は有効な手段となります。

 

勿論場所によっては深夜帯でも混み合いますが、それでもほかの時間帯と比べれば比較的渋滞は少ない傾向があります。

早朝から出発すれば大丈夫なのではないかと思われる方もいるかもしれませんが、特に関東近辺では朝5時ごろからすでに渋滞していることも多く、オススメできません。

渋滞に巻き込まれ、7時頃に発生しやすいピーク時のラッシュを経験してしまうかもしれません。

お盆の期間はわたしも実家の山形に帰省する予定で、今からなにをして過ごそうかワクワクしています。

地元で得た経験を株式会社ALOHA BOATの仕事にも活かせるように多くのことを学んできます。

皆さんも渋滞を回避して休みを満喫し、快適で充実した夏をお過ごしください。